Design of everyday life(自分らしい生活をデザイン)

Life-Design , Self-management , Interior , Book etc..

2014-01-01から1年間の記事一覧

セルフマネジメントとチームマネジメントとの共通点と相違点

これまでセルフマネジメントについて、様々なことを書いてきましたが、以前私は、会社に所属し、チームの業績を上げるため如何にマネジメントするかを常に考えていました。 そこで、セルフマネジメントとチームマネジメント、それぞれの特徴や違いを考えるこ…

家族の明るさと家の明るさが呼応した、高台の家〜建もの探訪

ご夫婦2人の家。横浜の高台に建つ。 斜め壁の印象的な外観。外観が黒、家の中が木の色でいいバランス。表札、ポストも家のフォルムと同様に斜め。玄関に至るスロープは広い。斜め壁がひさしにもなり、自転車が置けるのは便利。 玄関を入る。全体が木の色。熱…

Taskchute方式(たすくま)とGTDの違い

セルフマネジメントを行うツールとして、Taskchute方式(たすくま)と GTDを使っています。私自身の位置付けはTaskchute方式を"時間管理"、GTDを"タスク管理"として使っていますが、一般的には両方とも"タスク管理"のツールとして捉えられています。 この両者…

朝のルーチンセットの威力

たすくまを使い続ける中で、生活に様々な効果が出ています。特に朝が劇的に変わりました。今回は、その効果について書いてみます。 朝やるべきことはたくさんありますが、忙しさにかまけてゴミ捨てや清掃、メンテナンスなど定期的にやっておかないと困ること…

「時間の制限」は常に力になるか?

ブログを書くなどの何かを生み出す作業をする時、時間制限があると、とたんに創造力が萎えてしまう。という経験をしています。一方、家事や日常作業をやるときは時間制限がある方が集中できます。 作業ごとに、時間制限の意味合いに違いがあるのではないか?…

手段を目的と乖離させない

以前書いた記事のとおり、GTDプロセス①収集、②分類・整理、③行動、④レビューを、順調に回していました。 しかし先日、収集のプロセスを行わないままに、実行しているタスクがいくつかあることに気付きました。突発の事象ではない、短時間で終了する(GTDでは…

たすくまを使って自己のペースを整える

先日、早朝から低血圧で頭も痛く、何も手につかないという日がありました。 これまでは、一日体調の悪さを引きずって、やるべきタスクのほとんどが先送りになってしまうところでした。 しかし今回は、たすくま内にあるタスクのうち、考えるタスクより、作業…

合理主義と温かい感性がバランスした、5人家族の高台の家 〜建もの探訪

ご夫婦と男の子兄弟と娘さんの五人家族。 高台に立っている扇型の家。木々の中に立つという印象。外壁も白で清潔そう。窓枠の黒がいいアクセントになっている。 入り口を入るとすぐに見晴らしのいい景色。吹き抜けも気持ちいい。子供さんの写真が吊り下げて…

1週間のブログまとめ(11/4〜11/8)

【1週間の記事】 11/7(金) Inboxの性質に着目する 今週は1本しか記事が更新できませんでした。 記事のInboxですが、GTD+時間管理+知的生産についてまとめている中で、一番重要な位置を占めると思い、今回書いてみました。 日常のタスクをどう円滑にこ…

Inboxの性質に着目する

GTDに関する以前の記事で、自分の「気になること」の集積場となるInboxを定義しました。また、注意すべき点として、タスクの分類・整理と資料整理は切り離して考えることを書きました。 <a href="http://hisel.hatenablog.com/entry/20141024/1414162774" data-mce-href="http://hisel.hatenablog.com/entry/20141024/1414162774">GTD頭の再整理(②分類・整理):タスクを抜き出し実行可能な形に整理 -</a>…

1週間のブログまとめ(10/27〜11/2) 

【1週間の記事】 10/28(火) GTD頭の再整理(④レビュー):日々レビューを意識する 10/28(火) GTD頭の再整理(まとめ):目の前のタスクに集中できる環境づくり 10/29(水) タスクを増やしすぎないために 11/2(日) 読書を「プロジェクト」として管理…

読書を「プロジェクト」として管理する

タスク管理、GTDでいう実行のフェーズになると思いますが、最近なかなか読書がはかどりません。やるべき事が明確になってくると、それをこなすことに注力してしまい、読書は後回しになってしまいます。しかし、インプット不足になってくるとアウトプットに…

タスクを増やしすぎないために

GTDによるタスク管理を行う中で、リストにいつまでも残ってしまうタスクが出てきます。 どうしても実行出来ず、残ってしまうタスク。そういうタスクが増えていくと、いつもリストが空にならない。よどみが溜まったようで、そのうちにタスクリストが機能しな…

GTD頭の再整理(まとめ):目の前のタスクに集中できる環境づくり

これまで、タスク管理の重要なメソッドであるGTDについて、①収集、②分類・整理、③実行、④レビューそれぞれの気をつける点を書いてきました。 今回はタスク管理におけるGTDについて、まとめを書いてみます。 タスク管理は、一言で言えば「タスクをどう上手く…

GTD頭の再整理(④レビュー):日々レビューを意識する

前回の③実行は、収集、分類・整理したタスク群から、当日のアクションを選定して実行していくプロセスについて考えました。アクションが多すぎてこなせない、突発事象が入ってこなせないという状況に対して、taskchute方式やGTDプロセスにより「見通しを完全…

1週間のブログまとめ(10/20〜10/25)

【1週間の記事】 10/20(月) 家族の笑顔、生活感、センス、全てを両立させた家 〜建もの探訪 10/21(火) 一日にこなせる現実的なタスクを検討する 10/22(水) タスク管理法としてのGTDに再チャレンジ 10/23(木) GTD頭の再整理(①収集):自分のinboxは…

GTD頭の再整理(③実行):見通しを完全につけるということ

前回は②分類・整理でした。inboxに集めた「気になる事」のうちタスクを抜き出し、分類し実行につなげるステップです。注意すべき点は、資料整理は別の時間をとって、切り離して考えること。分類する4つの箱の定義をしっかりして、相互に混じり合うことがな…

GTD頭の再整理(②分類・整理):タスクを抜き出し実行可能な形に整理

前回は①収集ということで、散逸している「気になる事を」漏れなく集めるために、一旦保管しておく場所「inbox」を設定すること、そのinboxをどこに置くかについて考えました。inboxは、無意識でも分かるように数少なくしておくこと。必ず漏れなく入るようにi…

GTD頭の再整理(①収集):自分のinboxはどこにあるか

前回は、GTDの概要と今後自分が取り組むにあたっての考え方などを書いてみました。 そして、GTDの大まかなフロー、①収集、②分類・整理、③実践、④レビューについても考えてみました。 &amp;lt;a href="http://hisel.hatenablog.com/entry/20141022/1413964138…

タスク管理法としてのGTDに再チャレンジ

タスク管理について、これまでいろいろなツール・方式を試してきました。しかし根幹となるメソッドはGTDだと思っています。 GTDとは、「Getting things Done」の略で、デビッド・アレンが「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」で紹介したワークフローマ…

一日にこなせる現実的なタスクを検討する

タスク管理に関して、これまで悩んでいたことがありました。 タスク管理ソフトをいろいろ使ってきました。当然、それぞれのタスクに期限日を設定します。使ってみると、その日にこなせないボリュームのタスクが一覧に出てきて、こなせないまま先送り。先送り…

家族の笑顔、生活感、センス、全てを両立させた家 〜建もの探訪

ご夫婦とお母さんの3人家族 外壁はモノトーン。植栽、花の数々。とても美しい。奥さんの趣味とのこと。 玄関。正面のまどから見える緑が美しい。廊下はスロープのように坂になっている。外の入り口までのスロープと一体化する感じ。 吹き抜け。4メートル以上…

1週間のブログまとめ(10/15〜10/18)

今週から、1週間書いた記事のまとめを行うことにしました。 書いた記事のまとめとそれにまつわるエピソード・感想などを書いていきます。 【1週間の記事】 10/14(火) 実は考えてこなかった!? 10/15(水) 夫婦2人のこだわりを心配りで温かさに変えた…

弓道と子育ての共通点

NHKの番組「アスリートの魂」、「終わりなき探究」弓道の増渕敦人選手の回を見た。 良い番組だった。増渕選手の人間臭さがとても心を打った。 特に、弓道という競技の精神性の奥深さを見た気がする。 弓道の極意は「正射正中」。 正しい打ち方をすれば、自ず…

選ばれたモノたちとこだわりのご夫婦が住む、シンプルさを研ぎ澄ませた家 〜建もの探訪

ご夫婦と愛犬1匹の家族。玄関から愛犬がお出迎え。 外見はこぢんまり。外観は濃いめのグレー。格子の黒とグラデーションがつくように配慮。植栽の緑や車の黄色が良く映える色合い。 玄関、ガラス窓と鉄框おのあるドア。土間は天然煉瓦で穏やか。玄関マットが…

taskchute方式でのタスク・時間管理の実際計画

たすくまによるtaskchute方式でのタスク・時間管理に取り組んでいます。 これまでもいろいろな記事を書いて来ましたが、これまでやってきた取組みと今後必要な行動について、ここで整理しておこうと思います。 過去記事 taskchute方式でのタスク・時間管理に…

夫婦2人のこだわりを心配りで温かさに変えた家〜建もの探訪

ご夫婦と男の子と女の子の四人家族 軒が深い。緑が沢山のアプローチ。ガルバリウムと杉板の外壁。色合いが落ち着いている。 薪ストーブのための薪が、冬に備えて既に準備してある。 玄関、木の香りが充満。内部への期待感が高まる。 キッチン・リビングダイ…

実は考えてこなかった!?

これまで沢山のことを「考えて」きたはずなのに、その「考え」を書けない、話せないという状態が続いています。 その中で、ブログで思い当たる記事に出会いました。 『漠然と頭のなかにあるだけでは、考えを掴み取ることができませんし、一度考えたくらいで…

「生活をデザインする」を考える(2)

「生活をデザインする」とはどういうことか? 前回はデザインの定義について考えてみました。デザインは「表現」、「問題解決」、「思考・概念の組み立て」が大切ということでした。これまでの一般的なデザインのイメージは「表現」が全面に出たものでしたが…

「生活をデザイン」について考える(1)

このブログは、「生活をデザイン」というキーワードで書いていきますが、「生活をデザイン」とはどういうことか?について、深く考えておくのはとても大切なことだと思っています。 まず「デザイン」とは何か?です。一般的には「生活をデザインする」という…