Design of everyday life(自分らしい生活をデザイン)

Life-Design , Self-management , Interior , Book etc..

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分が楽でいられる人間関係

今日は娘の参観日に保育園へ行きました。 平素、たくさん娘と接しているけれど、改めて保育園での娘を見ると多くの成長を見て取ることができました。 特に周囲の子との関係、自分で相手に働きかけ、そして相手の反応を受けて更に行動していく。それも屈託な…

「7つの習慣」の本質とは何か?

私が考える7つの習慣の本質 私が考える7つの習慣の本質、それは「インサイド・アウト」の考え方です。 対人関係を含めた社会との関係において、外からの要請にどう答えるかが常に求められています。例えば、営業目標の達成、試験への合格、友人関係など。 …

私が考える「7つの習慣」の本質とは何か?⑦

7つめの習慣「刀を研ぐ」とは、自分自身の中の四つの側面(肉体的側面、精神的側面、知的側面、社会・情緒的側面)のそれぞれを再新再生させることです。 これら四つの側面を、定期的に、一貫して、賢明に、バランス良く磨き、そして向上させることです。こ…

私が考える「7つの習慣」の本質とは何か?⑥

人間関係において相乗効果を発揮することが大切です。相乗効果とは、全体の合計が各部分の和よりも大きくなることをいいます。 他者との相違を認める 他者との相乗効果を発揮するためには、まず他者との相違を認め尊ぶことが必要です。 相違点が、自分の知識…

私が考える「7つの習慣」の本質とは何か?⑤

第5の習慣「理解してから理解される」は、コミュニケーションの習慣です。 まず相手を理解しようとする。 「私たちは、急いで問題の中に飛び込んで、何らかのアドバイスで問題を素早く解決しようとする傾向が極めて強い。しかも、多くの場合、診断する、あ…

私が考える「7つの習慣」の本質とは何か?④

公的成功を達成する上で必要な私的成功のための3つの習慣についてこれまで見てきました。これからは公的成功のための具体的習慣です。まずは「信頼残高」について見ていきます。 信頼残高とは? 信頼残高とは、相手との関係の中で築かれた信頼のレベルを表…

私が考える「7つの習慣」の本質とは何か?③

第三の習慣は時間管理の習慣です。 著者は、時間管理で大事なのは「重要事項を優先することだ」と言っています。 「重要事項を優先する」はとても当たり前のことを言っているようですが、実は非常に難しいことです。なぜなら、降り掛かってくるすべての案件…

私が考える「7つの習慣」の本質は何か?②

引き続き「7つの習慣」についてです。今回は第二の習慣「目的を持って始める」です。 目的地を定義し、その上で歩み始めるのです。 物事を達成した時、それよりもはるかに大切なことを犠牲にしてきたことに気づくというのは、自分にとっての目的地が何かを…

私が考える「7つの習慣」の本質は何か?①

「7つの習慣」とは何か? スティーブン・R・コヴィー著の「7つの習慣」という本があります。自己啓発の本としてはとても有名な本であり、読んだことがある人はたくさんいると思います。私もこの本に大きな影響を受けている一人です。 完訳 7つの習慣 人格…

心と身体は自分では直接コントロールできない

「自らの心と身体をコントロールし、適切に社会に働きかけることで、社会から良いフィードバックを受ける」ことを目標に日々を送っています。 しかし、実際のところ自分の心と身体は自分で直接コントロールできる訳ではないのです。 早起きを心がけようと思…

基本的自尊感情を育むのは親の役目?

これまで子育てにおいて基本的自尊感情が大切だということを意識して実践してきました。そしてそれを育むのは親の役目だと考えてきました。 基本的自尊感情については、これまでも書いています。 hisel.hatenablog.com しかし更に基本的自尊感情について理解…