Design of everyday life(自分らしい生活をデザイン)

Life-Design , Self-management , Interior , Book etc..

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が楽でいられる人間関係

今日は娘の参観日に保育園へ行きました。 平素、たくさん娘と接しているけれど、改めて保育園での娘を見ると多くの成長を見て取ることができました。 特に周囲の子との関係、自分で相手に働きかけ、そして相手の反応を受けて更に行動していく。それも屈託な…

「7つの習慣」の本質とは何か?

私が考える7つの習慣の本質 私が考える7つの習慣の本質、それは「インサイド・アウト」の考え方です。 対人関係を含めた社会との関係において、外からの要請にどう答えるかが常に求められています。例えば、営業目標の達成、試験への合格、友人関係など。 …

私が考える「7つの習慣」の本質とは何か?⑦

7つめの習慣「刀を研ぐ」とは、自分自身の中の四つの側面(肉体的側面、精神的側面、知的側面、社会・情緒的側面)のそれぞれを再新再生させることです。 これら四つの側面を、定期的に、一貫して、賢明に、バランス良く磨き、そして向上させることです。こ…

私が考える「7つの習慣」の本質とは何か?⑥

人間関係において相乗効果を発揮することが大切です。相乗効果とは、全体の合計が各部分の和よりも大きくなることをいいます。 他者との相違を認める 他者との相乗効果を発揮するためには、まず他者との相違を認め尊ぶことが必要です。 相違点が、自分の知識…