Design of everyday life(自分らしい生活をデザイン)

Life-Design , Self-management , Interior , Book etc..

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「友だち夫婦」が、自分たちのこだわりを自然に表現した家 〜建もの探訪

外壁は杉板、緑色の外壁 華奢な感じの旦那さん。明るい奥さん。共に30代。 玄関に自転車、夫婦共通の趣味。 L字型の間取り。庭を囲む。旦那さん曰く「日本家屋っぽい」。リビングはあえて床を高くして天井を低くする。 インテリアが懐かしい感じ。スタンドピ…

お互いの得意分野を持ち寄った共同作業の家 〜建もの探訪

黒色で落ち着いた色の外観。竹(布袋竹)、紅葉、緑と建物が一体化し、印象的。 落ち着いた佇まいの旦那さん。明るい印象の奥さん。 入ってすぐが多目的室。フラワーアレンジメント講師の奥さんが、将来ここでお花の教室を開きたいとのこと。 棚をスライドさ…

「選択」して生活する潔く、かつ温かい家族の家 ー 建もの探訪

夫婦と兄弟、犬一匹の家族の家。 細い路地を抜けると小さな切妻屋根の家。隠れ家のよう。 外装は焼杉、シックな色合い。 玄関を入ると階段、カラフルであるが落ち着いた色合い。 リビングダイニング・キッチン、切妻屋根の天井が印象的。決して広くはないが…

達成感にまどわされず、考え抜くことの大切さ  

ー 人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。ー トーマス・エジソン やらないといけない大きなタスクになかなか取りかかれず、自己嫌悪に陥ってしまうけれど、追い込まれ一念発起し取りかかり終了した時に感じる達成感は大き…

本当の意味の美しさは、生活感と温かみから生まれる〜建もの探訪

夫婦と三歳の息子さんの3人家族。建築家の奥さん。会社員の旦那さん。 旗竿敷地、森の中からお迎えされる。 長さ23メートルのアプローチ。季節になると紅葉が美しいだろう。 森を抜けると、切妻の屋根。暖炉を期待させる煙突が印象的。 玄関を入ってすぐに…