Design of everyday life(自分らしい生活をデザイン)

Life-Design , Self-management , Interior , Book etc..

自分が楽でいられる人間関係

 今日は娘の参観日に保育園へ行きました。

 平素、たくさん娘と接しているけれど、改めて保育園での娘を見ると多くの成長を見て取ることができました。

 特に周囲の子との関係、自分で相手に働きかけ、そして相手の反応を受けて更に行動していく。それも屈託なく、明るく笑顔で。大きく成長したなあと感慨ひとしおでした。

 これから娘が生きていく中で、人との関係づくりは一番重要だと思います。それを、過剰にも過小にもならず等身大で行えるようになってほしいと思っています。

 一般的な「人付き合いがいい」に向けて肩肘をはらず、自分が楽でいられるような等身大な人との付き合い方をしてほしい。そう思えるのは、親である私自身が出来ていないからでしょう。

 だから親としては、方法の押しつけでなく、それが上手くいかない時に自分で試行錯誤が出来るだけのエネルギーを娘に注入することをこれからも意識していこうと思います。

 台風一過の晴れ間の中、すがすがしい気持ちで保育園を後にしました。