Design of everyday life(自分らしい生活をデザイン)

Life-Design , Self-management , Interior , Book etc..

ストレスを軽減してやるべき事を前に進める方法

 先日「糸くずフィルターを掃除してください」と、洗濯機からアラームが鳴りました。

 その場ですぐ掃除すれば良いのですが、往々にして先送りになってしまいます。その時点で掃除する余裕がなかったり、他の事で頭がいっぱいで作業をする気にならないなどで、つい先送りされがちです。

 結局、次の洗濯が出来ない事態になって、渋々取り掛かる。結果、気分が落ち込んでしまうのです。

 これを何とかしたい。それを解決するために「たすくま」を使います。

 フィルター掃除をたすくまのルーチンタスクとして設定します。今後は洗濯機のアラームが鳴る前に、たすくまから通知される周期でフィルター掃除をするのです。そうすれば、自分の都合の良いタイミングで掃除が出来、気分も悪くなりません。

 ルーチンタスクでストレスを出来るだけ減らして、やるべきタスクに力を集中するのが、物事を前に進める近道なんだと思います。