Design of everyday life(自分らしい生活をデザイン)

Life-Design , Self-management , Interior , Book etc..

自分にあったモノ選びとは?


 自分にあったモノ選びって何なのだろう。
 しっくりくる答えがこれまで見つかりませんでしたが、いろいろ考える中で見つかってきたものがあります。
 「自分に合っている理由をしっかり説明できるということが大事」ではないかと思っています。

 

 最近購入したのが、ハンディタイプの掃除機です。
 大きい掃除機は持っているのですが、こまめに掃除するには出してくる手間がかかる。それがネックで掃除が行き届かなくなってきました。そこで購入を検討したのです。
 その時の購入基準は、「掃除する手間が少ない」こと。
 軽いこと、お手入れの簡単さ、かさばらない、充電式を重視しました。
 その他の基準、吸引力、連続稼働時間の長さ、デザインなどは捨てることにしました。
 それで買ったのが、マキタのコードレス掃除機。現在、自分の生活にぴったりはまっています。

 

マキタ 充電式クリーナー CL102DW

マキタ 充電式クリーナー CL102DW

 

 

 正直、同じメーカーの高級品、吸引力があって連続稼働時間の長い商品(ダイソンとか)と迷いましたが、軽さ、扱いやすさが劣るため、結果、候補から外して正解だったと思っています。

 

 このように、自分がモノを購入した理由をしっかり説明できるものは満足感が高い。しかし、しっかり説明が出来ないモノは継続して使っていない気がします。