Design of everyday life(自分らしい生活をデザイン)

Life-Design , Self-management , Interior , Book etc..

生活スタイルの「ツボ」

 

 自分の生活スタイルにとって、「ツボ」が大事だと常々思う。
 ツボというのは、①自分の行動パターンにフィットして、②かつ自分が設定した目標に向かって最短で進むことができる 行動のこと。フィットするとは、自分がやりたいと思っていること、無意識でできる事。

 

 例えば、新しい機械、ソフトを導入することは、将来便利になりそうだけど、導入時に時間的なコストが沢山かかってしまう。実際使ってみて、いろいろな問題があってやめてしまうことが多い。今、使っている機械、ソフトを更に活用して、設定した目的に向かった方が、時間的な効率は高い。でも、自分にとっては趣味みたいなものなので、ついつい時間を忘れてやってしまう。

 

 だからこの新しい機械、ソフトを導入するということは、自分にはフィットはしているが必ずしも設定した目的に向かう行動とは言えない。
 自己実現という名を借りた「浪費」の時間と言ってもいいかもしれない。活用出来ない自己啓発本の乱読や、セミナーへの参加なども同じかも。

 

 この時間は「娯楽」時間として考えた方が良い。セッティングしていること自体が道楽なのだから。10の中で、1でも活用出来る物が生まれれば良いと考える。


 だから、ひとまず仮に導入して娯楽時間に少しづつセッティングを行い、上手くいきそうな感触を得られれば移行する。ついつい本業の時間と勘違いして時間を忘れ、本業がおろそかになってしまうので注意する。