Design of everyday life(自分らしい生活をデザイン)

Life-Design , Self-management , Interior , Book etc..

Evernoteとの戦いは、過去を思い出したくない自分との戦い

 どうやらこれが、これまで私がEvernoteを活用しきれず苦しんでいた原因のようです。

Evernoteとは
 Evernoteとは、「全てを記憶する」をキャッチフレーズにノートを取るように情報を蓄積し、様々なデバイスを活用可能なメモアプリです。
テキストだけでなく、写真、音声など様々な媒体も蓄積出来、テキストなどは瞬時に検索が出来る事がメリットです。私は、写真などをOCR化して検索可能となることに先進性を感じて導入しました。現在はプレミアムサービスと言って、年間4,000円を払ってアップロード制限の拡張(1G)、データのセキュリティ強化がなされたサービスを利用しています。


■活用出来ていない
 プレミアムサービスまで利用しているのですが、現在、活用出来ているとは言えません。ノート数は約1,800とまあまあな数ですし、検索で有益な情報を引っ張り出せることもあり、メリットをそれなりに感じてはいるのですが、常にEvernoteを見るという習慣がつかないのが悩みです。ノートをひもといて見れば、結構アイデアが浮かんだりするのですが。。ノートブックの構成や保存するノートの内容に様々な試行錯誤を重ねてきたのですが、やっぱり見ようとしません。

■原因は過去に目を向けたくない自分にある
 そんな自分の内面を深く考えて見ると、「過去の自分を振り返りたくない」という気持ちが引っかかっているようです。計画が達成できない惨めな自分を振り返りたくない、振り返っても後悔ばかり。ライフログも何度もチャレンジしましたが、ことごとく失敗します。過去を振り返る代わりに、明るい(はずの)未来を見るために計画を立てる。新しいツールに手を出す。いわゆる「PDCAの「P」ばかり」の生活な訳です。

■過去の自分に自信をもつ
 これを打開するにはどうすればいいか?ヒントはいろいろありそうです。過去をしっかり振り返ることで着実に前に進んでいる自分を確認し、自信を取り戻すことが出来るというのが、一番自分の気持ちに近いような気がします。(例 とゆメモ:「792:不必要に自分を責めなくなるメリット」 http://memo.toyu3.net/2014/03/792.html)しかし自分にフィットするかどうかはまだ分かりません。微調整をしていかないと。
 いずれにしても、一番自分自身の向上に大きな可能性を感じるツールであるEvernoteをどう使いこなすか、この戦いに勝利することが、自分自身への勝利につながることは間違いなさそうです。

Evernote http://evernote.com/intl/jp/